2013年4月20日土曜日

危険な隣人たち?


田舎に住んでいるメリットは静かな大自然を享受できること。
でも反面、デメリットも多く伴う。

私の車の下にいつの間にかキノコが生えて来た。
最初は可愛いと思って眺めていたら、近所の友人が「毒キノコだから気をつけなさいよ」と忠告してくれた。抜こうかと思ったが、Mon mari がそのうち枯れるから放っておいたら、と。そしてしばらくしたら枯れ果てていつの間にか消えた。

2か月後の昨日、また同じところに同じ毒キノコくんが出現しているのをみつけた。
車の真下にいるので、何となーくいやな感じ。


今度も枯れるまで待て、と言われたけど、結局、同じ場所に根が生息しているならまた生えてくる。
だんだん煩わしくなってきた。ガレージの下は地割れしてきているけど、これは毒キノコのせいか?

所変わって・・・
2日前から友人たちが泊まりに来ている。
近くのビーチに遊びに行く途中、突然、道路を悠々と這っている毒へびのタイガースネークがいた。コブラ科なので毒へびの中でも毒のレベルは最強らしい。


タイガースネークが危険とは地元の人が話していたが、こんな生々しく闊歩している姿は初めてみた。私たちは車に乗っていたが、毒があるとは言え、ひき殺すのも嫌なので、一旦停止して、一応、横断し終えるまで待ってあげた。

ブッシュライフも危険と隣合わせの毎日である・・・