2013年7月3日水曜日

ふっくらマネキン ホッ!


メルボルンの市内の中心を歩いてる時に、ある洋服屋さんの前のマネキンに目が行った。
よーく見ると、どこにでも見かけるガリガリで鉛筆のようなマネキンではなく、結構ふっくら、ぽっちゃりしているお人形。足のふくらはぎなんて、結構な筋肉がついているし、腕もしっかりした太さ・・・

 

最近は過剰なダイエットから心身をこわす若い女性が多いが、彼女たちはか細いモデルやセレブなどの影響とも言われている。なのでモデルもBMI検査が厳しくなっていると聞いたことがある。
その一環で、マネキンもふっくら、健康的な女性にわざと見せているのかと、そのポリシーに感激して眺めていた。

どういうお店か興味が湧いたのでネットで調べてみたら、どうってことはない、単に「サイズ14号以上」を扱う、大きめサイズのお店だったのでした(大笑)。

私はまだ14号までは行っていないけど、でもマネキン人形が自分の体型に近い姿だと、ホッとして見とれてしまうのは何故かしら?